マッハ軒

ホワイトヘッドとか、鑑賞した作品についてとか

再開

 新年ということで、暫く凍結していたブログを解凍していこうと思う。何も更新していなかった一年半で、結構色々なことが起こった。第一希望の院試に落ちたり、髪を切ったり、卒論を出して学部を卒業したり、なんやかんや別の院に進学したり。

 ブログを更新しなかったのは、単にあまり元気がなかったからだと思う。当初はよくわからないもの(ホワイトヘッド)をなるだけわかるようにすることがこのブログの目的であったけれども、そもそもそのよくわからなさに付き合う必要はあるのか、とかそんな事も考えたりした。*1

 再開したのは、ある程度まとまった文章を一定量書くリハビリをしておかないと、修論の時に困りそうだからという、その程度の動機からだ。根本的な気分はあまり回復していないので、これまでより気楽な感じで進めようと思う。

 去年はほとんど映画ばかり見ていた。今思うと少しでも感想とか評価とか書き残しておく方が良かった気がするので、今年からはそんなこともしてみようと思う。

 

*1:今も考えている。